TRPGサークル『龍屋』をしております。 CoCやユグドラシル、その他もろもろやっとります。 たまにMTGや文房具についての話題なんかも

# 龍屋

PSPにCFWを導入しよう!

さて。

何時ぶりの更新となるのだろうか。
ふぅむ。
数えるのも億劫だなぁ。

まぁそれはいいとして。
この度新しくPSPを買ったものでね・・・。

ということで!
PSPにCFWを入れるにはどうすればいいか講座

を開講しようと思う。
まぁぶっちゃけ友達に頼まれてるから、ってのものあるんだけどね。
毎回ググれ。 って言ってるんだけど。 我がブログのアクセスアップのためにも行おうと思う。
まぁ、ただでもPSPにCFWを入れる手段を載せてるブログなんて星の数ほど、砂漠の砂の粒の数ほどあるわけだから、これでアクセスアップを望むのは難しい気がしないでもないんだけどねぇ。

まぁいいや。

※尚、僕もあんまり詳しいわけではないので、質問されても答えられないかもしれないよ。 僕が紹介してるのは僕のやった方法なので注意。
それではそろそろ開始します。





ああ、それとこの方法でPSPが壊れても一切責任は持ちませんので。 注意ね。
最初はPSPの型が何かわからないと話しになりません。 まぁ、大体の人はわかると思うけどね。
PSPは今のところ3種類に分類されます。
PSP-1000
PSP-2000
PSP-3000
の三種類。
配色センスがないのは仕方ない。 絵だっていつも白黒でしか描かないんだから。
で、だね。

現状だとCFW化できるのはPSP-1000PSP-2000の二つなんですよ。
ただ、最近「HEN」というものが公開され、パンドラーズバッテリーが不要な上にPSP-3000もCFW化することができるようになった・・・わけなんですがね。
この「HEN」、実はISO起動ができないのですよ。 作者さんの意向で。
なわけで、ISO起動がしたい方は注意かな。 別にアプリとエミュができりゃあいいよ! って方はHENを入れなさい。 そのうち紹介してあげるから。

ってなわけで。今回はこのPSP-1000の導入方法をメインに紹介していきます。
2000の人は注意ね。 だから大文字にしたよ。

1.パンドラバッテリーを手に入れる。

まずは秋葉原辺りでパンドラーズバッテリーを買ってきます。
ちゃんと自分のPSPのバージョンがあってるか確認すること。
今回だったらPSP-1000(以下、1000)だね。
最近はAmazonかなんかでも売ってるよ。
PSP-1000/2000両用パンドラバッテリーPSP-1000/2000両用パンドラバッテリー
()
ノーブランド

商品詳細を見る

こんな感じかな。
・・・っておい。 コレめちゃくちゃ安いじゃないか。

・・・まぁいいや。

で、1000に対応してるものを買ったら、次の作業だ。

次はマジックメモリースティックを作成しようか。
以下MMSと呼ぶよ。

2.MMSを作ろう!

まず、必要なのはメモリースティック Pro Duo 256MB以上かな。
SONY メモリースティック PRO Duo 256MB MSX-M256S/X PRO変換アダプター付属SONY メモリースティック PRO Duo 256MB MSX-M256S/X PRO変換アダプター付属
()
ソニー

商品詳細を見る

こんなん。
やっぱり安いから、さっきのとあわせて買うといいかもしれないね。
今、間違えてブラウザの 戻る を押しちゃってめちゃくちゃ焦ったよ。 バックアップ機能が役立ったね。 ありがとうFC2。
さて、それはいいとして。
次に用意するはTOTALNewbi easyInstallerだよ。
クリックして開いてね。

で、クリックした先にあるページの
イメージ004
この赤丸で囲んである部分、Downloadってところクリック。
後は好きな所にファイルを保存してね。

で、次にメモリースティックのフォーマット。
フォーマットとは、早い話メモリースティック内のデータ全消去なのでセーブデータ入ってるよ!って人は予めセーブデータだけをパソコンに入れておいてね。
フォーマット方法は二つあるよ。

1.必要なのはPSPとメモリースティックだけなので簡単な方法。
 PSPに差し込んで、ゲームも何も起動していないメニュー(正式名称はXMBって言うよ)の一番左、その中の本体設定からメモリーのフォーマットを選べばOKだよん。
 この方法の欠点はバックアップが取れないことだね。
 

2.PCにメモリースティック挿入スロットがある人orカードリーダーがある人orPSP用USBケーブルがある人の為の方法。

どれも無いぜ! って人はの方法にしようね。
で、これはどれかしらの方法でPCに繋げて、マイコンピューター(多分デスクトップにあるはず。 ない人はキーボードのWindowsキーEをちょっとだけ押してね。 で、そのマイコンピューターから今接続したPSPのを探して(メモリースティックを直接挿入したならEドライブにあるはず。 PSPを直接とかの場合は知らん。 多分後ろの方にある)、それを右クリックしてその中のフォーマットを選び、開始、ね。
セーブデータを取っておきたい人はメモリースティック内のPSP→GAME→SAVEDETAにあるから、それのバックアップをしておいてね。


さて。 フォーマットは終わったかな?
じゃあ次だ。 PSPやメモリースティックは接続したままにしておいてね。


で、さっきDLしたTOTALNewbi easyInstallerを解凍して、起動。

解凍なんてわかんねぇから教えろよ! っていう野郎はググれ。 こっちだって面倒なんだよチクショー。


はい。 で、起動したら真っ黒な画面が出るから「俺KAKKEEEEE」ってなる人もいるだろうけど、さっさと次の作業に移動してね。 なんで不機嫌っぽいのかって言うとこれ書いてるのが真夜中だからだ。

で。 次。
START.exeで起動。
ちょっと待ったら、次にメモリースティックのドライブを選択。 普通ならEだけど、違うならそれを選んでね。
ちょっと待ったらYを押してエンター。
ちょっと待ったら選択肢が出るはずだから、(1~4)4を選んでね。
で、Are You Sure?とか出たらエンター。 あとはひたすらなんか聞かれたらエンター。

これでMMS完成。

さぁあと一歩だよん。

ACアダプダでTOOLバッテリーを充電(これは普通にPSPにバッテリーをセットしてACアダプタ繋げばいいよ)

充電終わったら、いったんバッテリーを外してMMSをセット。
次にバッテリーをセット。
そしたら勝手に起動するはずだから、○×△□の4つの選択肢が表示されるはず。
できれば□でバックアップをとった後に×でCFWを導入しよう。


最後にPress X to shutdown the psp.と出たら×を押して再起動。
これで導入終了!


×と○が入れ替わった操作になってるはずだから、それは本体設定の中の設定初期化でどうにかしてね。


以上!
リアルの友達はリアルで質問しなさい!
それ以外の人はある程度質問してもいいけど98%答えられないと思ってくださいね。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

# プロフィール

ドラゴ

Author:ドラゴ
ドラゴ申します。
お絵かきが趣味の決闘者。

メールはdorago1128☆hotmail.co.jp まで。
Windows Live Messengerもやってるよ。 INしてるときに話しかけてね。

☆は@に変換してください。
お気軽に。

リンクフリーです。 アダルトサイト(R-18コンテンツのある同人サイトはOK)、宗教サイトはお断りですが。
相互リンクも受付中。 コメントに書きこんでね

mixi → http://mixi.jp/show_friend.pl?id=15994819
skype→dorago1128

カウンター





# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 検索フォーム

カスタム検索

# 広告


