TRPGサークル『龍屋』をしております。 CoCやユグドラシル、その他もろもろやっとります。 たまにMTGや文房具についての話題なんかも

# 龍屋

バクマン。 買ってみたー。

さて。
今日はふねさんのブログにて、バグマンとやらが紹介されてたので、買ってきてみました。
どーも気になったのでね。

ストーリーは漫画家を目指す少年がどーたらこーたら。

・・・。



いやー・・・本気で思ったのが小畑健さんはアレだね。 ありえない位絵がうまいね。 なんだありゃ。
アナログなのかな? いや、さすがにデジタルだろうか・・・。 でも少年誌描いてる人ってアナログが多いイメージがあるんだよねぇ・・・。
調べてみるか。


・・・。


アナログ・・・だと・・・!?
いや、確かにバグマンの表紙は厚塗り加減とかがアナログっぽいけど・・・。
・・・本当だろうか・・・。
ちなみに参照元
Yahoo知恵袋 と 【アナログ画材】手塗りが上手いイラストレーターの二つ。


・・・そうか・・・アナログか・・・。
本文にもあるけど、天は上にも下にも人作りまくるね。

いやー、僕もそのうちこれ位の絵を描けるようになりたいものだねぇ。
・・・いや、無理だとはわかってるさ。 でも、ほら。 信じるものは救われる的な・・・。 違うか。 あれキリスト教だよね。 しかも救われるって天国行くってだけだよね。

ま、がんばろう。

テーマ:バクマン。 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

漫画を描く道具その② 誕生日に買ったの

DSCF0293.jpg


というわけで、誕生日プレゼントを買いにいってきましたぁ。

①スーパーマンがデッサン 作画の為の考えるデッサン
②ペンホワイト
③AIR-IN 消しゴム
④雲形定規
⑤4色ボールペン+シャーペンのやつ
⑥めっちゃ細い消しゴム。 MONO
⑦三角定規と直線定規

で、下のがトレス台。


トレス台は9800円のA4サイズ。
しばらくは原稿描いても同人程度だろうから、A4サイズにしてみた。
ちなみに、斜面がついてないのを買ってみた。 平らなほうが描きやすい気がした。 まぁ、斜面にしたいなら下になんか挟めばいいしね。

ペンホワイトは前回買ったのがあるけど、こっちも使いやすいって聞いたから。 というか、在庫数が後一個だったからっていうのもあるんだけどね。

AIR-IN前も買ったけど、若干違うやつ。 消しゴムが溜まっていく。 未使用のが大量に。

雲形定規。 説明不要に漫画の道具。 ちゃんとインクがにじまないようになってるんだよね。 便利。

4色ボールペン+シャーペン。 500円のと1000円のがあって、安いほうはプラスチック製で、高いほうはメタル的なやつ。 これは勉強とかに使うかもしれない。

めっちゃ細い消しゴム。 MONOの新商品。 細かいところが消しやすい。

三角定規&直線定規。 三角定規は無くしたから少し大きめのが欲しかった。 直線定規も同じ。

最後にスーパーマンガデッサンっていうシリーズ。 結構勉強になる。


以上! 今年の誕生日プレゼント!! 全部漫画を描く道具!!!
ちなみに買ったのは新宿の世界堂と銀座の伊藤屋。 前者はめっちゃくちゃ安かった。 会員カードを作ったからさらに安かった。 25%OFFさ!
色々買ったから結構高かったんだけどね。

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

ミクロマン届いたよぉおおお!

microman.jpg

ってことで、ミクロマンが届いた! やっほぅ!!
これやたら間接が外れやすいですね。 まぁいいや。


さて。 それはそうと、昨日買ったGペンに慣れようと思ってここにあった練習法をすることに。 おかげで昨日は一時間以上紙に縦線をひいてました。
さて、今日は横線だ。 辛いぜベイベー。 だけど、これもアレのためだ。 慣れるためだ。
うん。




さて、プロの漫画家の中村 珍様のブログを見ていると、過去ログに面白い記事があったので少し乗せてみようと思います。

こちら

さて・・・。 予め言うと、僕は漫画家見習いの20段階以上下位の立場です。 なので、あんまり気にしないでね!

デジタルとアナログについて描かれてますね。
僕はまだ、どちらともいえない立場なわけですが、最近は同人やプロの人もデジタルが増えてるんですよね。
と、言っても少年誌や青年誌等で書いてる人はアナログが断然多いそうですがね。 やはり、アシスタントどうこうってのもあるんでしょうか。
にしても、デジタルにすることで、漫画を各作業が格段に楽になるわけで。 ベタもトーンも選択範囲で塗りつぶし、それで終わっちゃうんですからねぇ。
まぁ、その分プロになるためのハードルは上がる、と。 そんな事が書いてあったわけで。


僕は、ひとまずネーム、下書き、ペン入れをアナログで行って、ベタやトーンをデジタルにしようかな、と考えてたりします。 年末年始の収入を合わせれば、トレス台+ペンタブ買えるだろうしね。
ふぅむ。 オールアナログは難しいし、トーンは高いし・・・。 ふぅむ・・・。


やっぱり、僕はアナログ、デジタルを兼用するかね・・・。

まぁ、同人がやりたいだけだしね。 プロ目指してるわけでもない・・・。

さて・・・将来の夢ってなんだろうか。


テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

画材色々購入。

今日は秋葉原あーんど某雑貨店に行ってきたので画材を色々と購入。
主に漫画やらなんやらを描くのに使うやつ。
gazai.jpg


① ペン軸。 30%引きだったのに、最初普通の価格で買わされそうになった。 言わなかったら100円位損してた。 ヒドイよね!
② 消しゴム。 迷った末、二つとも買うことにした。 漫画コーナーにおいてあったESTOとかいうのと、よく漫画描く人が使ってるって言ってたAIR‐INとかいうの。
③ カラーシャーペン。 青。 影の練習するのに買った。 水色にしようか悩んだ。 10本200円也
④ 練り消し。 色々使えるしね。
⑤ ペン先。 Gペンと丸ペン。 220円×2。 ちなみに、昔はAからZペンまであって、一番使われたのがGだった為に、Gが残ったそうだ。 ・・・この生命力の高さ・・・ゴキブリの略なんじゃ(ry
⑥ アレ。 手袋。 Gペン作業の時に紙が汚れないってやつ。 これの指先を切って使うそうだ。 アニメイトで購入。 もちろん画材として。
⑦ ペンのグリップにつけるやつ。 ダイソーで105円にて購入。 指先の疲れを軽減してくれるらしい。
⑧ メンティングテープ。 色々使えるやつ。
⑨ 粘着包帯。 これもペン先に巻いて使えるやつ。
⑩ ホワイト。 ようは修正とかに使うやつ。 買って気づいた。 筆がねぇ。 どうするよ。 俺。 LIFEカード!! 続きはWebで! ・・・違うか。



と、こんなところ。
他にはIOSISの東方想幽森雛(とうほうそうゆうしんぴ)買った。
最初、画材に1000円。 その他2000円とか計算してたら、真逆になったよ。
さて、絵を描くとしようかな。

絵でも東大でも英語でも、「最低1000時間」勉強しないとモノにならない。「時間量」は全てに勝る

なんてあった。
・・・そうか。 1000時間か。 頑張るか。
ところで、誤字なんだろうけど、年収30万は稼げるようになる的なことが書いてあるんだけども。
年収30万は少なすぎるよね。

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# プロフィール

ドラゴ

Author:ドラゴ
ドラゴ申します。
お絵かきが趣味の決闘者。

メールはdorago1128☆hotmail.co.jp まで。
Windows Live Messengerもやってるよ。 INしてるときに話しかけてね。

☆は@に変換してください。
お気軽に。

リンクフリーです。 アダルトサイト(R-18コンテンツのある同人サイトはOK)、宗教サイトはお断りですが。
相互リンクも受付中。 コメントに書きこんでね

mixi → http://mixi.jp/show_friend.pl?id=15994819
skype→dorago1128

カウンター





# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 検索フォーム

カスタム検索

# 広告


